急成長中!修理のマッチングサービス「スマートメンテ」が、“掛売り決済サービス”の導入を決めたワケ

株式会社ネットプロテクションズは、請求業務をすべてアウトソーシングできる掛売り決済サービス「FREX B2B後払い決済」を展開しています。そのサービスをご活用いただている企業の1つが、リレーションズ株式会社です。同社が展開している、修理が必要な店舗と職人をマッチングするサービス「スマートメンテ」では、リリース当初から「FREX B2B」を導入いただきました。その採用背景には、ベンチャー・スタートアップ企業ならでは重要なポイントがありました。
  • eight

適正価格でスムーズな修理をーー店舗と職人をつなぐ「スマートメンテ」

F957b86150d92b1ab4d71c8b09b4109c0a4fc74b
リレーションズ様は、コスト最適化のコンサルティングサービス「Less is Plus」を中心に展開しているベンチャー企業です。2009年の創業当初から8年間、食品スーパーやドラッグストアを中心に400社以上ものコンサルを手がけていらっしゃいます。

これらの業界では“暗黙の了解”で、価格が決まっていることが少なくありません。「Less is Plus」では、適正価格を設定するさまざまな施策を考案しているのです。

そんなリレーションズ様が「FREX B2B後払い決済」を導入してくださったのは、2015年。8月にスタートした新サービス「スマートメンテ」の運用をスムーズにするためでした。

石川さん 「『スマートメンテ』は、何かを修理したい店舗や会社が、修理してくれる人をすぐに探せるマッチングサービス。これまで「Less is Plus」を展開していく中で、数多くのお客様から相談を受けたことが、スマートメンテ立ち上げのきっかけです。」


そう語るのは、スマートメンテ事業部マネージャー石川求さんです。また、代表取締役である長谷川博章さんは、ここにも“暗黙の了解”があるのではと課題を感じていました。

長谷川さん 「店舗の場合、設備が壊れたらすぐに修理しないと店舗運営できませんよね。だから、修理会社を比較検討している余地がないんです。『この間、依頼したところにお願いしよう』と、価格が高いのか安いのかも調べずに依頼してしまっている状況でした。」


また、これまで依頼していた修理会社が遠方にあるという理由で、郊外から都内へ、1時間以上かけて職人がやってくるということも少なくないといいます。もちろん、交通費の負担など、すべてが発注側の負担。同じ作業に対して、修理会社によって10倍近く金額に差があるという実情もあるそうです。

「スマートメンテ」は、それらの課題を受けて、修理内容によって、近くで手の空いている職人を、素早く適正価格でマッチングするために誕生しました。

「FREX B2B後払い決済」だからこそできた、早さと信頼の提供

900c95929c98a3b68347c504baf2d84243f3ba76
それまで「高い価格をしはらっているのではないだろうか?」という漠然とした不安を持つ店舗経営者が多かったため、活用したいという店舗はすぐに集まったそうです。

一方で、「スマートメンテ」は見積りから発注まで一連の作業をweb上で簡単に行うことができるため、職人側からは「クライアントは信用できるのか。修理した金額を本当に回収できるのか。」という不安の声があがっていました。

そのような課題を解決したのが、未回収リスクを100%保証する「FREX B2B後払い決済」です。

長谷川さん 「すでに後払い決済のことは知っていて、ネットプロテクションズの社員の方とも面識がありました。他社比較もしたうえで導入を決めたのが『FREX B2B後払い決済』です。」


他社比較を行ったうえで「FREX B2B後払い決済」を選んでいただいた決め手は、「スマートメンテ」をサポートするフレキシブルなモデルにあると、石川さんはいいます。

石川さん 「通常、クライアントが発注する前に与信調査などの事前手続きが必要になりますよね。そのプロセスを一旦省略して、後払い決済システムをすぐに利用できるようにしてくれています。また、運用方法も当社向けにカスタマイズしてくれています。」


その特別フローを提案したのは、ネットプロテクションズのセールスマネージャー 小猿雄一。もともと学生時代に起業経験がある小猿は、ベンチャー・スタートアップ企業がもっとも困るものが、こういった「カネ周り」だとういうことを誰よりも理解しています。

小猿 「店舗さんの『当日すぐに直して欲しい』というニーズに、スマートメンテが応えられるようにできればと思いました。そこで、情報登録は1か月の最後にまとめて行っていただければ良い、というフローをご提案したんです。」

請求業務にかかる時間は、1ヶ月で10分以内!本業務への注力を実現!

82d512c0e6415560487d86fbe028a1ae9f265871
事前手続きをスキップして修理依頼を受けられること以外にも、「FREX B2B後払い決済」を導入したことで気づいた価値もあるそうです。

長谷川さん 「とにかく請求処理に費やす負担が大きく減りました。これからサービスが拡大していくほど、請求処理の件数も増えるので、そのために経理担当者を1人雇う必要がないというのは大きな魅力ですね」


「ヒト」に関わるコストを抑えることも、企業の成長のためには欠かせない視点です。しかし、なぜここまで請求処理の負担を削減できたのでしょうか?

実は、「FREX B2B後払い決済」の請求処理フローはとても簡単。修理内容はすべてデータベースに残るので、リレーションズ様が行う作業は、それらの情報をCSVではき出しインポートし、それをネットプロテクションズへ送るだけ。あとは私たちが請求書作成・送付を代行し、その後の入金確認といった業務まですべて代行しています。

2015年8月から「スマートメンテ」をリリースし、少しずつ社内のオペレーションも構築していったリレーションズ様。FREX導入してから半年経った今では、1ヶ月のうちに請求処理に費やす時間が、トータルでたった5〜10分になったそうです。

石川さん 「以前は、月末の請求処理に追われていました。でも今は、やるべき仕事に集中できる環境を『FREX B2B後払い決済』が作ってくれています。

また、経理のメンバーがいうには、金融関係のシステムって使いづらいものが多いみたいで…。だからFREXのUI(ユーザーインターフェース)を見て、「こんなに使いやすい画面、はじめてだ!」と驚いていましたね(笑)」

スマートメンテを全国へーー「FREX B2B後払い決済」とともに成長したい

2198c98e48ca86110fb30ca83b67d7a7fb94fdad
2016年3月、「スマートメンテ」がスタートして約半年が経ちました。これからこの事業が成長していくために、どのようなことに注力されていくのでしょうか?

長谷川さん 「現在『スマートメンテ』は、東京都を中心に一都三県でのみで回っている状態です。これを、2016年中には全国へ広めたい。そのためにも、職人さんがもっとサービスを利用しやすくなるアプリの開発を進めています。」


きっと「スマートメンテ」は、今後ますますビジネスを加速させていくことでしょう。そして、「FREX B2B後払い決済」も、スマートメンテとともに大きくなれたらいいーーそんな期待を、私たちにも寄せてくれています。

石川さん 「ネットプロテクションズさんはECの領域が強かった印象があったのですが、実は私たちのように、目に見えない価値、無形資産を提供しているサービスとも相性が良いのだと気付きました。

『FREX B2B後払い決済』があるとないでは、ビジネスのスピードが格段に違います。そのようなベンチャー・スタートアップ企業にもオススメですね」


大きな課題意識があって生まれた「スマートメンテ」。その大事な“立ち上げ時期”からお手伝いさせていただき、ビジネスの成長に貢献することができました。

どのベンチャー・スタートアップ企業にもつきまとう「カネ」「ヒト」の問題。その中でも請求業務は、とても大事な仕事であると同時に、あまりに不要なコストです。そのために、「FREX B2B後払い決済」があります。

今回の事例のように、クライアント様のビジネスを加速させることができたーーその一つひとつの成功体験が、私たちネットプロテクションズにとっての自信となっています。

■「FREX B2B後払い決済」について
http://frexb2b.jp/

関連ストーリー

注目ストーリー