支払期限は150,000日後!? キャンペーンを通じて実現したい新卒1年目の想いとは?

後払い決済サービスを提供しているネットプロテクションズは、2015年に設立15周年を迎えたことを記念し、11月20日よりキャンペーンを実施します。このキャンペーンを企画したのは入社1年目の玉城麦野。会社の節目である設立15周年のキャンペーンをどんな想いで企画をしたのでしょうか?
  • eight

「後から支払ってくれた利用者様に感謝したい」という想いで勝ち取った企画

3b8fcb9050f7dacdf081ca4edf289d9b64f310b1
設立15周年を記念し、ネットプロテクションズではキャンペーンを実施することとなり、企画の社内コンペを行いました。そこで選ばれたのが玉城を中心とするチームのアイデアである【支払期限150,000日延長キャンペーン】です。

ネットプロテクションズが主軸としている後払い決済サービス「NP後払い」の支払期限を150,000日延長するアイデアはどのようにして生まれ、採用されたのでしょうか。

玉城 「NP後払いはインターネットやカタログの通販で利用できる決済サービスです。商品到着後に届く請求書で後からコンビニなどでお支払いいただけます。このサービスは、商品を先に届けてしまうため、商品代金をお支払いいただけないリスクがどうしても伴ってしまいます。

後から支払っていただけてはじめて成り立つサービスなのですが、ありがたいことに利用者様がこれまで支払ってくださったおかげで私たちは15周年を迎えることができました。だからこそ、支払ってくださっている利用者様に感謝したい。この想いがアイデアを考えるベースとなりましたし、社内コンペでもこの点が評価されました」

『後払い』を通じて、改めて感謝を伝えたい

20d143f08c32685a56c0292d01e65bd878768ffc
「後から支払ってくださったことに感謝したい」という想いをテーマに企画したキャンペーンの内容は、NP後払いを該当期間・店舗でご利用された方から抽選で50名に対して、通常14日の支払期限を150,000日に延長する、というものです。

玉城 「後払いで支払ってくださったことに感謝をしたかったので、『後から支払う』というサービスそのものの流れを通じて、感謝を伝えたかったんです。また、150,000日支払期限延長というのは、実質支払わなくてもいいというように見えますよね。でも、支払期限はあるんです150,000日後に(笑)実際、NP後払いの利用者様の中には、支払い期限をどんなに延長したとしても、支払ってくれる方もいるんじゃないかなとも思っています(笑)

支払期限を延長しているにも関わらず通常通り14日以内にお支払いただいた方には、感謝の気持ちとして、ちょっとしたお礼をさせていただきたい。ドッキリ感・サプライズ感みたいなものを出したくて、そんな2段階の企画になりました」

150,000日後も、性善説をベースにしたサービスを提供し続けていく会社でありたい

これまで支えてくれた人に感謝を伝えたい、という想いからはじまった今回の企画でしたが、他にもこのキャンペーンに込められた想いがあります。

玉城 「感謝に加えて、せっかくの大きなキャンペーンなので、これまで後払いを使ったことがなかった方にも、知ってもらえたり、使ってもらえたりするきっかけにできたらいいなとも思いました。

後から支払えるから、安心してネットショッピングができると私たちは考えていますが、知らないサービスを初めて使う時って、不安もありますよね。だから、期限を延長して、実質支払わなくてもよいと見せることで、それなら一回使ってみようか!という気持ちになっていただけたら嬉しいなと思います。一回使ってもらえれば、NP後払いの便利さが伝わると思うんです」
また、期限を「150,000日」にした理由についても教えてくれました。

玉城 「150,000日後って400年後ぐらいなんですよ。NP後払いというのは相手が支払ってくれると信じて提供しているサービスです。この性善説の考え方の上に成り立つビジネスが、400年後くらいずっと先の未来にも残っていてほしいという想いがこの企画には込められています。『まずは自分から信じる』姿勢は、私たちの会社がとても大事にしている考えですし、私自身もとても好きな考え方なんです。

400年後の社会を考えてみた時に、きっといろんなことがデジタル化されていて、請求書払いも存在しない社会だろうなと。そんな社会でも、NP後払いのような性善説の上に成り立つサービスをずっと提供していたいと思い、150,000日後の未来にまで期限を延長することにしました」
本キャンペーンは、私たちが大切にしている考え方、提供しているサービスの価値を皆様に感じていただける内容になっていると思います。 

NP後払いを使ったことがある方もない方も、ぜひこのキャンペーンを通じて、私たちの想いを感じてみてください。

■15周年キャンペーン特設ページはこちら
http://fufururu.jp/cp/NP15th/

関連ストーリー

注目ストーリー