Report
2018.12.20

わが社 in da サウナ(その19)

PRパーソンたるもの、心身ともに常にととのっている必要があるーー今回も、弊社を代表するサウナーからオススメのサウナを紹介させていただきます。

菅原 弘暁(サウナ歴:1年8ヵ月)

1e4254335fc90a4f59f0f158e9d015279f5ec24c
▲サウナしきじ@静岡

■サウナに対するこだわりを一言

日頃からととのいを意識することで、サウナに行かずともととのうことが可能となりました。すべては本人の気持ち次第。ととのわないのはサウナのせいではない。自分自身に問題があるのだ。そう思えばすべてのサウナが愛おしくなる。

■オススメサウナ①

adam・eve@西麻布

「サウナにいこう」と考えて通い始めた、はじめてのサウナです。つまり初恋のひと。浴場も休憩スペースも広くて大らかな性格。でも水風呂はキーンとしてちょっと猟奇的。深夜0時を過ぎると料金が半額になるあたりが、「近くに住んでる(*2017年当時)俺だけの特権」感があってとても良かったです。今は遠くに住んでるけど、初恋のひとにたまに会いたくなる……そんな瞬間、ありませんか?

■オススメサウナ②

サウナしきじ@静岡

まだまだ子どもだった僕に「上質」というものを教えてくれた、お姉さん的な存在。とてもキレイな水風呂に入ると、その優しさに包まれて、「たまには仕事のことを忘れて甘えてしまっていいのかもしれない」という気持ちになれます。とても自分には手が届かない高嶺の花なのに、憧れが止まらない。そしてつい会いたくなって足を運んでしまう……そんな瞬間、ありませんか?

■オススメサウナ③

スカイスパ@横浜

わが地元・神奈川県にあるスカイスパ。横浜の景色を見渡すと、中高生時代に当時付き合っていた彼女とのデートシーンを思い出すことができます(ぼくの地元は鎌倉市ですが、女性とデートするときはほぼ100%横浜周辺に行っていました)。そんな甘酸っぱい思い出たちと、地元の近くに立ち寄った際に再開したくなる……そんな瞬間、ありませんか?

大堀 海(サウナ歴:1年10ヵ月)

54b1b863841fd5698f09845f0b9aae025ae3bd9f
▲℃(ドシー)@恵比寿

■サウナに対するこだわりを一言

あの日、はじめて経験した「ととのい」を、僕は忘れない

■オススメサウナ①

カプセルホテル@渋谷

オフィスに激近!使い捨てハブラシあり!サウナにはテレビ付き!水風呂は20度以下!という好条件が揃っており、週3ペースで通う行きつけサウナ!!

■オススメサウナ②

サウナリゾートオリエンタル@赤坂見附

なんといっても足にしびれが来るほどの水風呂の冷たさがここの一番の魅力。そのため、ととのい偏差値も格別。また、浴室内に水飲み場が複数設置されてるのもグッド。

■オススメサウナ③

℃(ドシー)@恵比寿

水風呂ではなく、温度別(15〜30℃)に別れたブース型水シャワースタイルの新型サウナ施設。水風呂ではないが、最低温度15℃の冷水を脳天にダイレクトで浴びると、鼻に抜けるととのいがすごい。

古賀 圭一郎(サウナ歴:4年8ヵ月)

D65d9d27f3adebf87e23ffcb99b19b1c9f984f9a
▲荻窪なごみの湯@荻窪

■サウナに対するこだわりを一言

僕にとってサウナはご褒美。
給料日のルーティンを作りたくて、初任給をもらった2014年から毎月サウナに通い続けています。でも、欲しがり過ぎちゃって月1回のルーティンが、今では週4日になってるんですけどね。

■オススメサウナ①

Spa LaQua@後楽園

社会人1年目の僕にサウナを教えてくれた、お師匠サウナ。
当時はサウナというより温泉が目的で通っていたものの、気づけばサウナの虜で、毎月25日は私の小さな楽しみになっていました。25日が来るのが待ち遠しくて、24日にはととのっていましたね。

■オススメサウナ②

荻窪なごみの湯@荻窪

Spa LaQuaで毎月のご褒美サウナに魅了された私は、さらにサウナを求めるようになります。
そこで見つけたご近所サウナが、荻窪のなごみの湯でした。平日は深夜の仕事終わりで通ってはととのい、休日は隣接するバッティングセンターとボルダリング、そして岩盤浴を含むフルコースで楽しむのがオススメです。(2018年はここのロウリュで年を越します)

■オススメサウナ③

カプセルホテル@渋谷

オフィスからコートなしでポッケにお金だけ入れて行くサウナ。
仕事後まで待ちきれなくなった私は、とうとう1時間でととのって戻って来る術を身につけてしまいました。入館時には手書きで名前と電話番号を書くのですが、わが社メンバーの名前をよく見かけることも……ちなみに、靴のロッカーは締めたことありません。

藤原 梨香(サウナ歴:3ヵ月)※研修生

E03bf606da6a98c0624ddb10e5a61dccf8758f4b
▲ゴールデンロータススパ@ホーチミン(ベトナム)

■サウナに対するこだわりを一言

サウナの頭がクラクラする熱さ。水風呂の体がキンキンに冷える感覚。
まるで“修行”のような苦しさを乗り越えた先にある爽快感(=ととのい)は、一度味わうと抜け出せません。その爽快感のためにきょうもまた、サウナという名の修行に挑むのです。

■オススメサウナ①

豊島園 庭の湯@練馬区

屋内外にある3種類のサウナ(フィンランドサウナ、テルマリウムサウナ、スチームサウナ)のほか、専用のレストスペース(わたしは「ととのいスペース」と呼んでいる)があるという、充実のサウナ環境。
中でもおすすめは、屋外のフィンランドサウナ。緑に囲まれた日本庭園を見ながら外気で存分にととのうことができます。定期的に行われる「アウフグース」では、サウナーたちの「あー」という雄叫びが部屋中に響き渡り、とってもシュールです。

■オススメサウナ②

センスパ@ホーチミン(ベトナム)

今年の秋にベトナム・ホーチミンに行った時に立ち寄ったスパ。
サウナの温度は少し低めですが(体感で「生暖かい」という感じ)、その分じんわりと体を温めることができます。ちなみに水風呂にはハスの花びらが浮かんでいるので、お姫様になった気分でととのうことができます。

■オススメサウナ③

番外編:ゴールデンロータススパ@ホーチミン(ベトナム)

行ってみたいサウナNo.1は、こちら。
ホーチミンの日本人街・レタントンにて発見。夜の街に浮かぶ「サウナ」の文字がなんとも言えない怪しさを醸し出していたため、入店はしませんでした。しかし後日調べたところ、ちゃんとしたサウナだということが判明したので、次回リベンジしてみようと思います。

良質なアウトプットは、良質なととのいからーー。今週も、折り返し地点を迎えました。残りの営業日数も、ととのってまいりましょう。

注目ストーリー