Report
2019.01.16

わが社 in da サウナ(その22)

PRパーソンたるもの、心身ともに常にととのっている必要があるーー私たちが忙しい日々のなかで、どうにか時間をつくって訪れたサウナを、4コマ形式でレポートします。

ホテル大野屋 ローマ風呂@熱海

サウナ:90℃ 水風呂:20℃

熱海の昭和なホテルの昭和な大浴場にある昭和なサウナ。

まずお風呂。ローマ風呂という名の通り、古代ローマをイメージした謎の石像でお出迎え。プールみたいというよりも、そこらのプールよりも広いんじゃないかというくらい広いお風呂で、水風呂さえあればいい!というサウナーの声も消されてしまう程に壮大で爽快です。

石造りの広い空間にある階段を上るとそこにあるのがサウナ&水風呂です。サウナも乾燥している感じがまさに昭和なストロングスタイル。だけどこのアツさが気持ちよく、2,3人ほどが定員のこじんまりした水風呂も程よく冷えていて気持ちいいです。平成が終わる今、昭和のノスタルジックな気分にひたりながら、懐かしい感じにととのえます。

改良湯@恵比寿

サウナ:105℃ 水風呂:17℃

渋谷区東の路地を少し入った静かな住宅街に佇む、昔ながらの銭湯をリノベーションした風呂&サウナ。

サウナに入る際にサウナキーが必要なこの仕様は雰囲気があって◎。小さめではあるが高温なサウナと冷ためな水風呂は整いの最短ルート。昔の銭湯の雰囲気を残したままリノベーションされているので、なつかしい感じでととのえます。

トンボの湯@軽井沢

サウナ:80℃ 水風呂:16℃

長野県軽井沢にある「トンボの湯」は星野リゾートが大自然の中で運営するリゾート施設。受付を済ませた後に男女が別れ、緑に向かってまっすぐ続くアプローチは「ととのい」への期待をより一層膨らませてくれる小粋な演出。

低温ながらも高湿度なボナサウナと、緑に包まれた露天の水風呂の交代浴で、平凡な休暇をなんとも贅沢な気分にさせてくれるお気に入りのスポットです。

ヨコヤマユーランド緑 @横浜市緑区

サウナ:90℃ 水風呂:16℃

新しい施設ではないですが、ととのいと安心感を与えてくれるスーパー銭湯。


天然ハーブ岩盤浴サウナ、黄土塩サウナ、ドライサウナの3種類のバリエーションと、冷温サウナがいい刺激を与えてくれます。施設として充実しているだけでなく、「サウナ施設管理士」の資格を持ったスタッフさんがいるということで間違いないととのいを感じさせてくれます。

HPにはサウナQ&Aコンテンツがございました。是非興味のある方はチェックしてみてください。

良質なアウトプットは、良質なととのいからーー。今週も、折り返し地点を迎えました。残りの営業日数も、ととのってまいりましょう。

注目ストーリー