英会話を習得したい人の駆け込み寺!? 10年以上培ったノウハウで確かな成果を実現

2003年の創業以来、800社以上の企業に対して人材育成サービスを提供してきたアルー株式会社。そのノウハウを活かして作られた、忙しいビジネスパーソンの視点に立った個人向けビジネス英会話トレーニングプログラム「ALUGO(アルーゴ)」。立ち上げメンバーである2名が、サービスに込めた想いをお伝えします。
  • eight

グローバル人材育成研修アルーのノウハウが詰まったビジネス英語プログラム

Ef11916a280918c436527a581c87bb53f2847eb1
▲受講生とカウンセラーとの面談(通常はお電話でカウンセリングします)
法人向けにビジネス人材育成研修を手がけてきたアルー株式会社は、国内外約800社のグローバル企業向けの研修も行っています。法人向け英会話トレーニングサービスにおいては、大手グローバル企業を中心に約150社以上が導入し、多くのグローバル人材を輩出してきました。

そのノウハウをもとに2016年4月より個人向け英会話トレーニングサービスとして展開しているのが、成果コミット型短期集中英会話トレーニングプログラム「ALUGO」 です。

ALUGOの特徴のひとつは、法人プランでも好評の“モバイルレッスン”を導入していること。携帯電話さえあればすべてのレッスンの受講が可能となり、忙しいビジネスパーソンが限られた時間を有効活用できるように設計されています。

その利便性に加え、個人向けALUGOの立ち上げメンバーである石動は、英会話学習においては「受講生のモチベーション管理」が何より重要であると考えていました。

「本来はレッスン後の復習が大事なのに、忙しいビジネスマンはなかなかそれができない。お尻を叩いてくれる人がいないと、どうしても後回しになってしまうんですよね。そこで、受講者の要望やレベルにあわせた専属のカウンセリングチームを作り、一人ひとり丁寧にサポートしていこうと考えたんです」(石動)
レッスン後には24時間以内にフィードバックを送り、宿題も提示。毎日の学習を止めないように設計しています。さらに、定期的なカウンセリングを含めた進捗やモチベーションの管理まで一貫して受講者に合わせたサポートも。

「レッスンを提供するサービスは世の中に溢れていますが、ALUGOのスキのない進捗・モチベーション管理は、それだけでも商品になるんじゃないかというくらい、自信を持って設計しています。このサポートによって、レベルが2段階上がった人もいるんですよ」(石動)
さらに文法の学習においては、英会話スクールにありがちな“英語で文法を説明する”だけでなく、あえて「日本語でしっかりと解説する」ことで、文法への理解をしっかり深められる。そのために日本語で関係代名詞などの文法も詳しく説明できるレベルの“バイリンガルコーチ”を立てています。

スピーキングのテストも、音声を録音するだけでコーチがチェック。利便性だけでなく、継続させるサポート体制や日本人にあった学習方法で、成果にコミットするプログラム設計をしています。その設計の裏側には、海外留学の経験がある石動自身の英語学習で苦労した原体験がありました。

何度も英会話習得をあきらめてきた人のための、“最後の駆け込み寺”

0fc893a09087ccc87cacec33a2034e1e92497ce7
▲成果にコミットするには秘訣があります
日本ではTOEICの点数を上げることばかりにフォーカスし、実際に喋れる人が少ないのが現状です。石動自身も、そのうちのひとりでした。

「大学院に留学する前、いろんな英会話スクールに通ったものの思うような英語力を習得ができませんでした。そのため国内での習得はあきらめ、語学学校へ留学しました。TOEICの点数がある程度あっても話せないと実践的ではないんです。留学後思ったように話せず苦労しましたね」(石動)
そして立ち上げメンバーのもうひとり清岡は、「すべての人にとって使いやすく、誰がやっても同じような効果が出る方法があるはずだ」と考えていました。数ある学習スタイルの中でも“普遍性”のある手法がある、それを自分の手で証明してみたかったのです。

「世の中に溢れる学習法でも、英会話レベルはある程度上がるでしょう。しかし、途中で脱落しては意味がありません。そこを乗り越えるために一人ひとり現状や目標、カリキュラムの最適化をし、学習法をアドバイスすることはもちろんのこと、モチベーションの維持が非常に大事になってくると考えていました」(清岡)
そこでふたりは、トレーニングとカウンセリングに加え、その隙間を埋める受講生との日々のコミュニケーションを増やせないかと考えました。

最初の試みとして、受講生へ短い時間でできる「タスク」としての宿題を出すようにしたところ、これが効果てきめん。細切れの時間にできるよう設計された宿題をこなしていくことで継続して学習する習慣がつき、目的を見失わずに英会話レッスンを続けることができると好評を得ました。

それからは受講生へ宿題を毎日必ず提示するだけでなく、授業内容のフィードバックを毎日送ることで、とにかく「学習を止めさせないこと」を徹底していきました。

一度スタートした英語学習を完遂させるための工夫に満ちたALUGOこそ、何度も英会話習得をあきらめてきた人のための“最後の駆け込み寺”と自信を持っておすすめできます。

ビジネス英会話に特化したカリキュラムと、独自のノウハウ

F5ffb11340d18119c1d2ddd4c7508533b99db531
▲サービス改善のため日々新しいことを企画
ALUGOは、ビジネス英会話に特化したプログラムです。初歩レベルでは英語の基礎力強化を中心に。ステップアップしていくと、外国人の同僚や上司、顧客とのビジネスコミュニケーション、さらに進むと交渉や会議の進行、外国人の部下のマネジメントに関する表現や会話など、あらゆるビジネスシーンに対応したレッスンを提供しています。

コーチを務めるのは、厳しい基準をクリアした精鋭講師陣。ビジネススキルや電話でのコミュニケーションスキルに関しても、しっかりした研修を受講しています。またビジネス英会話に特化したALUGOならではのこだわりとして、「ビジネス経験があること」という基準も設定。実際のビジネスの現場を知っているからこそ、適切なフィードバックを返すことができるコーチがそろっています。

また、多種多様なコーチを採用しているためネイティブだけでなく、さまざまな国のイングリッシュスピーカーとのレッスンを通じていろいろな英語が聞き取れるようにトレーニングができるのです。そのような充実したコーチ陣も、ALUGOの強みのひとつです。

「私自身、英語の能力を測ることはすごく難しいものだと思っていました。会話力を定量的に表すことなどできるのかと。しかし、これまで人材育成サービスを通して築いてきた『目に見えないものを可視化する』という当社のノウハウが、それを可能にしました。英会話力を採点者の感覚に頼らず論理的に分析し、定量的にアウトプットすることができています」(清岡)
さらに石動は、かつての自分がほしかった独自性のあるサービスを追及しています。

「私たちはレッスンだけを提供しているわけではありません。受講生の方がビジネス英会話をきちんと習得できるよう、カウンセリングや宿題、自習・復習の支援、学習方法のアドバイス等を通じて、受講生が徹底してやりきることができるようサポートし続けます。期間は約2ヶ月間。英会話教室などに何年も通うより、短期集中でしっかりと身につくこのプログラムは、時間もお金も無駄にしないサービスと言えるでしょう」(石動)

人生を変える、2ヶ月間の短期集中英会話トレーニング

914139266d0032c07da01697cb8cfbe674cc04ab
▲電話レッスンを受けながらパソコン操作も
忙しいビジネスパーソンが、英会話を習得するのに要する時間は、ALUGOならわずか2ヶ月間です。

私たちの学習プログラムは、スピーキングやリスニングを中心として「話せるようになる」ことにこだわり、サポート体制も受講生に合わせて提供。今もなお受講生の声を反映し、日々サービス向上を続けています。

ALUGOの事業に参画した石動には、自身の留学前後の経験から「グローバルに活躍できる日本人を増やしたい」という想いがありました。

「留学して感じたことは、日本にたくさんある良い商品、サービス、技術、ビジネスの考え方が世界へ伝えられていないのではないかということでした。日本の良いところを世界に広げていくには、日本のビジネスパーソンの英語力をあげてもっと外に発信していくことが必要です。そうすることで、もっと日本の世界におけるプレゼンス(存在感)が昔のように上がっていくと思ったんです」(石動)
日本のビジネスを海外へ広げるための必須ツールである英語。2020年には東京オリンピックも控えている今、日本人として英語を話せる人材を増やしていかねばなりません。清岡もまた、強い使命感を持っています。

「今の世の中、英会話力がないだけで何かを諦めることの方が多いと思うんです。英会話力があれば人生の選択肢が増えていきます。このトレーニングを通じて、人生の選択肢を広げグローバルに活躍していく人を増やしていきたいですね」(清岡)
2ヶ月間の短期集中英会話トレーニングで人生を変えることは、決して“夢のような話”ではありません。「英会話力をつけたい。グローバルの選択肢を増やして人生を変えたい。」本気でそう思う方々に、是非ALUGOを体験していただき、ひとりでも多く英語力によって人生を豊かにする方々を増やしていきたい。それが私たちの想いです。

関連ストーリー

注目ストーリー