Report
2019.02.11

【Co-Thinking/#1】レッツCo-Thinking

20歳の女子大生がはじめてのインターンに挑戦!仕事で出会う“ナニコレ?”を社員さんに質問する様子をお届け!第一回はこのレポートをはじめる理由について。です♪

Co-Thinkingとは?

3c0aa825cbfa06c750c52aa7057dda170ad8b9db

「Co」は“共に”という意味で、社名のCo-Stepから取ってきました。社名の意味は「共に一歩踏み出すキッカケを」という意味があり、「共に歩き続けよう」という意味ではないことがポイントです。例えば仕事をしていれば必ず出てくる「質問」。Co-Stepでは手取り足取り答えをすべて与え続けることを良しとしない文化があります。質問があるときは、自分で考え、Google先生で調べ、その答え合わせをするために「質問」があるのです。

「Co-Thinking」とは、日々業務をする中で出てきた質問・疑問を社員の方と答え合わせし、やりっぱなしにせずにそれをこのレポートにたどり着いた”アナタ”にも共有していくことで、より成長に繋がるのでは?という思いから始めることになりました!

Co-Thinkingで伝えたいこと

33960d4a38b08aaf6b860bb04c64811332da68e2

「仕事って何だろう?」働いている最中にこんな疑問がふと頭に思い浮かんだことはありませんか?

特にインターンを始めたばかりの学生さんや入社して間もない社会人の方は、まだまだ仕事になれなくてこんな風に悩んでしまうことがきっとあると思います。インターンを始めてまだ1か月も経っていない私も同じです。

しかし、そんな私だからこそ皆さんと同じ目線に立って考えられることがあると思いました。学生ならではの視点からインターン中の気づきを発信していくことで、何か皆さんの参考になれたら嬉しいです。

そしてこのレポートを読んで少しでも皆さんがCo-Stepに興味をもってくれたらいいなと期待しています♪

私自身もインターン中に学んだことをレポートに書くことで、もっともっとステップアップしていきたいです!

これからの更新内容

D9f38f0584843af9b2c0db2d464885288cc3965f
今後、Co-Thinkingで取り上げていくトピックはこんな感じになります。


・私がインターン中に分からないなぁと思った言葉や会社のルール、仕事内容

・社員さんから聞いて自分が面白いなぁと思ったトピックやふと浮かんだ質問


次回はCo-Stepの大事なルール「分からないことがあったら出来るだけ自分で解決しよう!」についてレポートする予定です。

どうぞお楽しみに!

私のレポートを読んで少しでもCo-Stepに興味を持った方はぜひわが社にいらしてください!
お待ちしてます♪

注目ストーリー