Report
2019.02.16

【Co-Sports/#2】ダガヤサンドウのモンマステニス

【spoit/好きなスポーツを好きなときだけ好きなだけ】
スポーツで新規事業に挑戦するスタッフがスポーツをテーマに徒然なるままにレポートします!第2回は代表の林による「モンマステニス」をお送ります♪

■モンマステニスとは?

D9e95bc6636e5ce02eba0cfe86ccfa99be5bfeac

Co-Stepでは、映画館に行くようにスポーツをもっと身近に気軽に楽しんでほしい。という想いでspoitというスポーツメディアを運営しています。


スポーツといえば聖地、国立競技場。その国立競技場があるのが千駄ヶ谷です。また最近では「藤井聡太」さんで盛り上がる将棋界。将棋の聖地「将棋会館」があるのも千駄ヶ谷です。

このエリアは2012年に東横線と直通した副都心線の北参道駅のちょうど中間地点にあるということで「ダガヤサンドウ」(千駄ヶ谷の”ダガヤ”と北参道の”サンドウ”を合わせた造語)と言われ、メディアでもよく特集されているエリアです。国立競技場・将棋会館、そんな勝負事の聖地である千駄ヶ谷の地にCo-Stepは本社を構えています。 


その千駄ヶ谷と北参道駅のちょうど中間地点のダガヤサンドウに、「モンマスティ」があります。紅茶嫌いでも飲めてしまうほど美味しいミルクティのスタンドで、スタバのようなチェーン店では決して味わえないスタッフの皆さんとの交流、「ヒトの温かさ」を感じられる、なんとも居心地の良いお店です。


そんなモンマスティに集まるダガヤサンドウで働き、暮らす人たちに店主柏井さんが声をかけ、月に1回、神宮外苑テニスコートでテニスをしています!その名も「モンマステニス」なのです!!(←勝手に命名) 

■どんなテニスをしているか

5dadca502ccf526926ff50cafaa62ae83b7cc192

モンマステニスはだいたい土曜の朝10時頃からやっています!(予約が取れないときは朝8時スタートもあったな・・・)かれこれ2年ほど続いており、最初は4-5名のときもありましたがいまではコンスタントに10名は超えています。大学生からカメラマン、大手メーカーで働く人、起業家さんなどなど、普通に生活していたら絶対に出会えないような人たちとテニスを通じて出会い、仲良くなるため、なんだか町内会の集まりのような感じでとてもほっこりするコミュニティです。最近は、飲み会やマッチングアプリをキッカケにした「出会い」もありますが、そういったものとは全然違い、今の時代には感じることも減ってきた、人間が築き上げてきた「人と人の繋がり」の本質のようなものを感じます。


場所は千駄ヶ谷駅から徒歩10分程の神宮外苑テニスコート。ここはネット予約などがなく、毎月モンマスティのスタッフの方が朝から並んで予約を取ってくれています。(←本当に感謝!!)参加費は参加人数で割り勘になっていて、だいたい1,500円ほど。(参加者が少ないときは主催者でもあるモンマスティの柏井さんが多く払ってくれている気がします・・・)


モンマステニスは2時間制なのですが、最初の30分はフリーで、残りの30分でボレーの練習をします。(←結構本格的)最後の1時間は2人1組になりダブルスの試合をして、このときにいろんな人とペアになるので、そこでペアを組んだ人とは大抵仲良くなります。笑 最初はあいさつ程度でお互いモジモジしていても、ペアを組んでしまったら一気に打ち解けます!スポーツって人と人を繋げる不思議な力がありますよね。この「スポーツで生まれる繋がり」の価値を生んでいける仕組みをspoitでも実現させたいと思っています!(一緒にやりませんか?)

■テニスのあとはみんなでランチ

A5fd8bf9811ed3b4fcf0159326988c6982679006

テニスの後は自由参加のランチ会♪「アンフォラ」というイタリアンにいつも行きます。もちろんこのお店もダガヤサンドウにあり、モンマスティと深いつながりのあるお店。Co-Stepのみんなもいつもランチでお邪魔するお店です。本格的なお肉・お魚料理からパスタ、カレーまで家庭的なイタリアンを楽しむことができます♪

いつも参加者の半数くらいがこのランチ会にも参加していて、テニス中には聞けなかった仕事の話や何気ない普段あった出来事など他愛のない話をしてランチを楽しみます。ランチ後はもちろんその足でモンマスティへ!美味しいミルクティを片手にモンマステニスは解散します。
「面白そう!私も参加したい!」と思った人はまずはモンマスティに通い詰めてスタッフの方にその想いをぶつけてみてください♪(笑)

スポーツに関わる仕事がしたい!でもなかなかない!と悶々とするスポーツに対する想いの強い方をCo-Stepでは求めています!一緒にスポーツの世界を変えませんか?

注目ストーリー