「場所」を選ばないワークスタイルを実現するために

「PVモンスター」の開発背景には、企業のマーケティングを支援する仕組みだけではなく、誰もが自分の望むライフワークを実現させる仕組みをも作りたい、そんな思いも隠されています。今日はそんな、「場所」を選ばないワークスタイルを実現する手段の一つをお話しします。
  • eight

トリイケンゴは「社長」であり「ブロガー」でもある

C82aac44794b9a2933e353ce0124fa45657754b5
イノベーションハック株式会社 鳥井謙吾CEO
マーケティング活動をよりシンプルに、低コストに。

自社サイトを検索結果で上位表示したい企業と、良質なSEOコンテンツを作るクリエイター(ライター)をマッチングするサービス「PVモンスター」を運営するイノベーションハック株式会社の社長・鳥井謙吾は、学生時代からブログを書き、文章で自分を表現することを得意としてきました。

現在も、スタートアップ事業の経営をやりながら、起業支援のオンラインサロンを運営し、さらにメルマガ読者約6,000人とブログ読者約15万人に向けて、自分の好きなテーマで自由に書いています。

鳥井「ブログやメルマガを読んだ人が、自分に自信を持てるようになったり、「やってみよう!」と前向きになれたりして、自分の文章で見も知らぬ人にいい影響を与えられていることが、自分の『書く』モチベーションになっています。ただ、好きなことだけ書いてブログで『食べていく』のは正直難しいです。でも、書くことが収入の1つになるのであれば、もっと色んなライフスタイルが可能になるのではないか?と思うようになりました。実際、私自身も、新規事業の立ち上げをしながら、奥さんの『手伝い』という立ち位置でなく3人の子育ても積極的にしています。定時退社後は寝るまで、ほぼ子どもと過ごす時間になっています」

webサイト構築のスキルがなければ、「書けない」のか

A3d91f6efa11a4888cc0dd82f406e7949dc315f9
得意なテーマ、好きな領域の記事を書く「だけ」で継続報酬が得られる仕組みを!
クリエイター(ライター)は、コンテンツ制作だけでは単価が安くて十分な収益を上げることが難しい世の中になっています。かといって、継続報酬が狙えるアフェリエイトは、webサイト構築、SEOなどの技術、さらにクリックや購入などのアクションを発生させるセールスコピーなど、非常に高度で複雑な技術が必要となってきます。

鳥井「好きなこと、興味のあるジャンル、詳しい領域…だったら、面白くて役に立つ記事が書けるライターはたくさんいるのに、その人たちが活躍できる場が少なすぎるのが残念でした。彼ら彼女らが『文章を書く』というスキルにおいては申し分ないのに、十分な報酬が得られない。どんなに一生懸命書いても満足する報酬が得られずにモチベーションが下がって、能力が十分に発揮されていない文章が巷にあふれるのも嫌でした」
自身も文章を書く人だったからこそ、目についた社会現象であり、ジレンマを感じたのです。ただ「書く」だけで、スキルに見合った報酬が得られる仕組み。

しかも実力次第で継続収入が得られる仕組み。ただそれを作りたかったのです。もしそんな仕組みができたら、「場所」も「時間」も制約されることなく、誰もが自分の望むライフスタイル、ワークスタイルが実現できるのではないか、そう思ったのです。

「働く場所」に「住む場所」を決められたくない!

385dd3c125057e0b00791319b6cb422fe64c2604
世の中の大半の人は、通勤可能な範囲内で住む場所を決めます。それは、就く仕事によって住む場所を限定されていることと同じです。現在、行政や企業や団体などの働きかけもあって、IターンやUターンなど、地方移住を望む若者も増えてきています。

彼らが地方移住を希望するときにまずぶつかる壁は、生業を探すことです。特に、東京など大都市圏で働いてきた人にとっては、今までと同じ収入を得ることは困難になりますし、そもそも、望む仕事で求人があるとは限りません。海のそばで暮らして、仕事の合間にサーフィンをするのではなくて、サーフィンの合間に仕事をするような生活。

山と緑に囲まれた場所で、古民家をリノベーションして、地元の新鮮な食材を使ったレストランを開く夢。地域活性のために、知り合いも親戚もいない地域で、地元の人と地域を盛り上げる働き。…移住した先で満足する収入が得られなかったとしても、その一部を稼げる手段があれば、住みたいところに住んで自分の思い通りの人生を過ごせるのです。

自分が望むライフワークを実現するために

A564cf74868f5a509cf789edc1dfa8a6d02ed523
地方移住だけが夢のようなライフワークではありません。仕事を通じて自身も成長させたい、自分の得意分野で世の中に貢献したい、社会に役立ちたい、そして子どもも2人は産みたいしきちんと育てたい…そんな願いは欲張りなのでしょうか?

「成長」も「社会貢献」も、企業や団体に属していなければできないことではありません。自分の書いた文章で、誰かの役に立つことも、企業の収益アップになることもあるのです。そして、1日24時間をすべて自分のしたいことに費やせるのです。

「育児の時間」と「家族と穏やかに過ごすための時間」と「自分の成長や社会貢献のための時間」だけに1日の時間を使う!といった風に。無意味な会議に費やす時間や苦痛しかない満員電車に乗っての通勤の時間は、自分の人生から放棄できるのです。

「PVモンスター」は、企業のマーケティング活動支援のためのサービスであると同時に、自分の望むライフワークを実現させる手段の1つとしてのサービスでもあるのです。もちろん、「簡単に」報酬が得られる仕組みではありません。文章スキルを磨く必要はあります。誰かの「困った」を解決できるわかりやすい文章を書けたり、興味を持っていなかった人をワクワクさせるような文章を書いたり、知らなかった世界をチラ見せさせて「へ~」と言わせる文章を書いたり。

SEOスキルも身に付ける必要があります。たくさんの人に読まれてこそ、世の中に影響力を示して社会貢献もできるのですから。最初からそんな文章が書けなかったとしても、スキルを学びながら、あきらめずにコツコツと書き続けられる人が、「PVモンスター」のクリエイターには向いているかもしれません。

でも、将来自分の望むライフワークを実現しようと思う人であれば、大丈夫。「成長」と「社会貢献」を望む人であれば、きっと向いています。「PVモンスター」は、自分の望むライフワークを実現させたい人を応援していきたい。

そんな思いで、過去には地方移住希望者向けのSEOライティング講座を開催しました。これからも、ママ向けライティング講座など様々なイベントを開催していく予定ですが、このお話はまた次回に。

■PVモンスター https://pvmonster.com/
■イノベーションハック株式会社 http://innovation-hack.com/

関連ストーリー

注目ストーリー