Report
2018.12.31

11月のマルケト:Fearless Marketer

11月のマルケトは年に一回のサミット。 そして、月一で行っているハッピーアワーの集大成。Adobeの買収も締結されるという大きな変化の中、Fearlessにマルケトらしく駆け抜けた11月でした。

Marketing Nation

Dcb94a940821834e21e7afec7214dcc5ec585876
今年のサミットは例年からガラッと変化し、招待制のある程度人数制限をかけたサミットが行われた。お越しいただいたお客様に落ち着いてゆったりとした環境でじっくりと学びを得ていただきたかったからだ。内容もマルケトの製品を全面に打ち出すようなものではなく、経産省参事官の伊藤様をお招きし、「働き方改革とIT」についてのテーマや、Jリーグやラグビーチームのスポーツマーケティングについてのお話など、製品紹介でなくマーケティングやITの本質を理解できるようなセッションが多数用意されていた。ブースもマルケトのブースはありつつも、パートナー様を全面に打ち出すようなブースの配置。マルケトらしい素敵なイベントだった。

Happy Hour November

B59332e0e7bac9068e36fafa94d8d575a0b3cc9c

マルケトでは毎月ハッピーアワーというものを開催している。夕方になるとケータリングやアルコール含む飲み物などが提供され、毎回違う催しを開催していた。今回は普段はプリセールスとして活躍する早坂が思考を変えて、"Club Marketo" を企画をしてくれた。DJとして、プロ顔負けの営業の青木やマーケティングの湯原などが率先して協力してくれた。マネージャーの方々からはワインやシャンパンなどの寄付があり、マリオカートでも遊べるようにし、多くの社員が寛ぎ楽しめるハッピーアワーとなった。毎回様々な催しを考えてきたが、自然とみんなが集まれて各々が楽しめる今回の企画は初めてだった。ハッピーアワーのあり方を見直す良い機会になった。来年からは、もっと自由に自然と社員が交流できるハッピーアワーを目指したい。

12月のマルケトもお楽しみに!クリスマス会の様子など、年末最後の月も盛りだくさん。

注目ストーリー