「行き詰まったら美味しいご飯に逃げる。自分にとっての“気持ちいい”を見つけられたらそれでいい」塚原文奈

誰でも簡単にネットショップを作成できる「STORES.jp」を立ち上げ、同サービスの代表を務める塚原文奈、38歳。著名企業で数々の経験を踏み、フリーランスを経て現在の事業を立ち上げた彼女の姿を見て、憧れる女性は少なくないだろう。しかし、彼女は彼女なりのコンプレックスを抱え、乗り越え、今日も“自分らしく生きる”ことに向き合い続けている。
  • eight

目の前のことに100%向き合ってきたつもり。それが正解だったか答えはわからない

F31f0968ad85fc5f36f0b3803309a6d94f22af80

ずっと「安定」に漠然とした不安を抱いていました。

小学生の頃から母に「女性も男性と同様に自立する時代になるから、自分の足で立って生きていけるようになれ」と言われ続けていたんです。

だから、常にチャレンジしたり成長したりしていないとダメなんじゃないかと思っちゃう自分がいて。

「なんかここ、居心地が良いな」と思うと、そこから飛び出して新しいキャリアを歩んできました。転職したときも、フリーランスになったときもそうでした。

でも、今までのその選択があってたかは分からない。

最近になって「続けること」がすごく大変なことだと気付いたんです。「辞めること」よりずっと難しいことだって。

これまでの私は青臭かったから、なにもできないところからステップがひとつ上がると「できた!」と勘違いして、満足してたかもしれません。別の考え方をすれば、「続ける」ことができない至らなさから仕事を変えてきたのかなって。

もちろん、当時は、目の前のことに100%コミットしていて、自分なりにやっていたつもりです。でも、もし同じ事業をずっと続けていたら同じ成果を出し続けられたか? そう問われたら答えは分かりません。

飽きっぽいことがコンプレックス。“続ける”強さが羨ましかった。

A33c4c9bd15a5bebd022ccf7b37909ac4499b69d

「飽きっぽい」。

これが私のコンプレックスだったんです。

その時々でそれなりに上手くやってしまう。そして、飽きてしまう。「何十年やってきました」と言えるものが何もない。なんにも。

継続して物事に取り組んできた人には、その人にしかない“強さ”や、長年苦楽を共にした同志がいる。

でも、私にはない。

彼らが羨ましい。私も“強さ”や同志が欲しい。そう思うようになって少しずつ考えが変わってきました。

今の事業は立ち上げて6年が経ちました。おかげ様で軌道にも乗っています。昔の私だったらそろそろ飽きてもおかしくない時期ですね(笑)。

ただ「飽きた」なんて思ったことは一度もありません。事業にずっと「希望」を持てているから。

そして、「続ける」を徹底的にやろうと決めたから。

事業を続けていく中で改善を繰り返して事業を良くし続ける。そうやって事業に向き合い続けることが、今、私が1番やりたいことです。

何者かになろうとしない、誰かと比べた“自分”を探さない

1531c21672d80d36ae25683d3aa4ae36d274e47e

母が私に言い続けた「自立する」ということは、「自分の選択に自分で責任を持つ」ことなんだと思っています。

みんながみんな、頑張り続けることが正義だとは思いません。

私は仕事が人生のハリになっているからとことんやっているけど、働きたくない人は別の方法で生きていけるように考えればいい。

自分にとっての“気持ちいい”を見つけられたらそれでいいんです。

何者かになろうとしたり、他人と比較して“自分”を見つけようとしたりするのは、辛くなるし、疲れるし、続かないので、そう考えないようにしています。

今だから思うけれど、結局、“自分らしさ”は日々の暮らしそのもの。毎日の延長の中から何かを変えるだけで、いくらでも変えていける。そんな気がしています。

逆を言えば、いきなり明日からやる必要もなくって。ものによっては明後日からでもいいかもしれない。

人間は、選択した道で後悔しないように考えることができる生き物だと思う。

00fcbc2f75a15a53e18c9ff0192ac6f085887a03

うまくいかず行き詰まったらネットサーフィンしまくるし、漫画やアニメ、大好きな枝豆とおいしいご飯に逃げちゃう。「明日何食べようかなぁ」ってニヤニヤしながら行きたい飲食店のリストを眺めています

そんな適度なゆるさを持ちながら、毎日自分がハッピーだと思える生き方をしていれば、私はそれで十分。

そもそも人間は死ぬほど後悔しないように造られていると思っていて。後悔するから“死ぬ”ことを選ばないくらい。私たちは、選択した道で後悔しないように考えることができる生き物なんですよ。

<Profile>
ストアーズ・ドット・ジェーピー(株)は、2008年に設立され、誰でも簡単にオンラインストアがつくれるSTORES.jpを企画、運営、開発業務に従事。2018年2月に、オフライン決済を中心としたコイニー(株)と経営統合をし、楽しみのための経済へをミッションとするhey株式会社をホールディングス会社のグループとなり、現在に至る。

関連ストーリー

注目ストーリー