トラベロコでモデルを探すーー信頼できるロコと出会い、ネイルの世界大会で優勝

「トラベロコでモデルを探す」。一部の業界でじわじわと広まってきているトラベロコの使い方です。日本でネイリストとして活躍する田邊薫さんは、メルボルンで開催された世界的なネイルコンペティションに出場しました。急遽モデルが来られなくなった状況を救ったのが、ひとりのプロフェッショナルなロコでした。
  • eight

海外での大会、急なモデルの欠員

2549739e6a0865fd4f67571c982a5291efdd0f88
▲ 左:田邊さん 右:ロコのミーさん

トラベロコは、海外で「実現したいコト」がある日本人を、それをかなえるスキルがある現地の日本人(ロコ)がサポートする、日本人のための海外タウン・コンシェルジュサービスです。2019年現在、カバーしている国は170カ国にのぼり、これは世界の国の数193カ国(国連加盟国)の9割近い数になります。

トラベロコには老若男女さまざまなロコ(海外在住日本人)が登録しています。その数は2019年現在、45,000人を超えました。留学に行っている学生から、30年以上も現地に住んでいる日本人まで様々です。

それぞれの国や都市で多様なロコが登録していることから、近年フォトグラファーなどのユーザーが海外に行くときに、モデルを現地に住むロコにお願いするなどといった「トラベロコでモデルを探す」という使い方が一部の業界で広まってきています。

国内でネイリストとして活躍する田邊さんもまた「トラベロコでモデルを探す」使い方を実施し、オーストラリアのメルボルンにて、プロフェッショナルなロコとの出会いを叶えたひとりです。

田邊さんは、オーストラリアにて開催された世界的なネイルのコンペティション「 AUSTRALIAN NAIL CHAMPIONSHIP 2018」に出場するため、開催地であるメルボルンを訪れる準備をしていました。過去にも世界的な大会に出場した経験がある田邊さんは、いつも通り3人のモデルを日本から連れて行く予定でした。しかし、直前になり一人がメルボルンに行けなくなるというトラブルに見舞われます。

このトラブルがきっかけとなり、田邊さんはメルボルンに住む素敵なロコと出会うことになるのです。

トラベロコでモデルを探して、世界大会に適任のロコと出会う

82d1c73698a24da42498648ff51990d9642b04ee
▲ メルボルンの風景

急遽ひとりのモデルが来られなくなったことで、代行を探す必要が出てきました。探す時間も限られている中で浮かんだのが「トラベロコでモデルを探す」ことだったと言います。実は田邊さん、トラベロコのことは以前から知っていました。

田邊さん 「2017年にマレーシアのクアラルンプールで開催されたコンペティションに出場した際、トラベロコを初めて知ったんです。
一緒に出場した知り合いがトラベロコを利用して「現地の日本人を採用した」っていうんです。実際にモデルとして来たロコもすごくいい方で『こういうサービスを使ってモデルを探すのもいいかもなぁ』と思っていました」

今回ご自身のモデルが来れなくなったことで、トラベロコを思い出した田邊さん。時間が限られていることもあり、すぐにトラベロコでメルボルンのロコに質問をし、ロコのmii3135さん(以下、「ミー」)と出会います。

田邊さん 「トラベロコで『こういう人を探しています』と投稿すると、1時間もしないうちにロコのミーさんから回答がありました。私も普段から迅速な対応を心がけているので、似たような価値観を持っている方なのかなと思って嬉しかったです。
しかも、職業はネイリストで、メルボルンで美容関係のお仕事もされているとのこと。『ぜひこの人にお願いしたい!』と早い段階でロコさんを決めました」

2012年からメルボルンに住むミーさんは、ワーキングホリデーで渡豪したことをきっかけに、今では美容関係の仕事に就いている女性ロコです。メルボルンのカフェやレストラン、バーなどに詳しいことを生かし、インスタ映えするスポットの案内なども得意としています。

メルボルンに住みながら、同業種でもあるロコのミーさんは、田邊さんが探していたモデルとしてまさに適任でした。

プロフェッショナルなロコの協力で、世界で認められるネイリストに

9ebf90636bc2a5a28a6a7132fcf0224cc6825c86
▲「 AUSTRALIAN NAIL CHAMPIONSHIP 2018」の優勝カップ

ロコのミーさんにモデルの依頼をを決めた田邊さん。すぐに、大会の日にちやお願いしたい内容を共有し、前日の打ち合わせと当日のモデル、祝賀会のレストランを探してもらう依頼をしました。

何度か連絡を重ね、メルボルンに渡った田邊さんは、前日にロコのミーさんと合流。ネイルのチェックや仕込み、当日のスケジュール確認などを行い、当日を迎えることができました。

無事に出場を終えたあと、田邊さんは「何かあったらすぐに会えるように」と、ミーさんに「可能なら会場内にいて欲しい」と伝えました。そこで会場に滞在していたミーさんは、別の出場者のモデルとして誘いを受けたと言います。

田邊さん 「実は海外の大会では、当日になってモデルが来ないなんてことはしょっちゅう。それで当日来なかったモデルの代わりを会場で探すんですよ。その時に彼女も、モデルをやってくれないかと頼まれたそうです」

会場内で誘いを受けたミーさんは、その場で「田邊さんのモデルとして来ているのでお引き受けできません」とはっきりと断ったと言います。田邊さんはその時のミーさんの振る舞いに、プロとしての意識を感じたと共に、一緒に仕事ができたことに感謝したと言います。

田邊さん 「このエピソードを聞いて心から『この人と一緒に仕事ができてよかった』と思いました。何を優先すべきかわかっている、プロとしての意識をしっかり持っている方でした。
ミーさんは『田邉さんがやってくれたネイルがすごくよかったので、表彰式にはそのネイルで参加したい』とまで言ってくれました。こうして自分のネイルを好きになってくれたこともすごく嬉しかったですね」

そして、田邊さんはミーさんのプロフェッショナルな協力もあり、「 AUSTRALIAN NAIL CHAMPIONSHIP 2018」で優勝を果たしました。

トラベロコで、価値あるプロフェッショナルとの出会いにつながる

18cdfbf1655b3d4c7b3053a1256e9ec1dccfaa34
▲田邊さんの優勝作品

世界大会で見事優勝を果たした田邊さん。素敵なロコと出会い、素晴らしい体験を果たした彼女は、トラベロコはプロとして対応をして欲しい時に使えるサービスだと語ってくれました。

田邊さん 「(トラベロコは)サイト内のメッセージでやり取りが完結するので、チャットツールなど他の連絡手段を使わなくて済むのはありがたかったですね。あと私の場合、ネイルの形などを事前にチェックする必要があったので、トラベロコ上で画像をやり取りできた点もかなり助かりました。
また、金額を自分で決められることもいい点だと思います。特に今回のように、しっかりとプロとしてやって欲しいと願う場合にはとても合うサービスですね。ちゃんとした金額を提示することで、きちんと仕事を務めて欲しいと伝えることができますから」

「トラベロコでモデルを探す」ユーザーの多くが、チャットで事前にコミュニケーションができることをメリットだと感じています。海外での活動時間は限られています。その中で最高のパフォーマンスをするためには、モデルの人との情報交換が大切になってきます。何を大切にしているか、どんなことを求めているかといった事前情報をトラベロコのチャットで共有することは、当日スムーズに仕事を進められることにも繋がります。

最後に、田邊さんはトラベロコの感想を話してくれました。

田邊さん 「今回、トラベロコを利用して本当に素敵な方と出会えました。プロとしての意識を持って対応してくださる方がロコにいることはすごく心強いです。また次回も利用させていただきたいと思っています」

トラベロコの価値は、何より人との出会いなのかもしれません。トラベロコを通して、素敵な出会いが世界中で起きることは本当に嬉しいことです。これからもそんな数奇で価値のある出会いが、世界中で起こり続けることを楽しみにしています。

関連ストーリー

注目ストーリー